第2回CANPASS→講座レポート

【更新日】2011年05月12日

みなさん、こんにちは!
WANスタッフの「くらみー」こと倉光ですicon194icon97

5月10日(火)、
第2回CANPASS→を開催いたしました!
どのような2時間であったか、講座レポートを書きたいと思いますicon16

今回のテーマは
「次世代を生き抜く“働き方とは?”~仕事編~」と題しまして、

▶作業と仕事の違いとは?
▶どのような心構えで仕事に取り組むべきか?


といった内容を
ワールドカフェ形式のグループワークを行いながら議論していきました。

進行役を務めたのは、私、WANスタッフの倉光と、
第2回CANPASS→講座レポート

WANスタッフの橘でした。
第2回CANPASS→講座レポート



みなさんは“作業”“仕事”の違いって何だと思いますか?



Aグループの意見…他人から言われたことをするのが作業で、自分から進んで取り組むのが仕事。
第2回CANPASS→講座レポート


Bグループの意見…やりがいがあるかないか。
第2回CANPASS→講座レポート


Cグループの意見…作業→技術を学ぶ。仕事→技術を使ってやりたいことをやること。
第2回CANPASS→講座レポート


 …など



このようにどの班も真剣に議論していましたface02


どの意見も正解だと思います!
というよりも、正しい答えなんかないんです!!


ただ、私たちWANスタッフが一番伝えたかったことは、
決められたこと、言われたことを、ただただそのまま作業としてこなすのではなく、
自分にしかできない付加価値をつけて、新しいもの創り出していこう
、ということでした。

1、相手目線になり、自分に求められることを考えること。
2、相手の期待を超える工夫と努力をすること。


このような心構えをもって仕事をしている人が、
優秀と呼ばれるような社員の人、大きな仕事を任せてもらえる人ではないか、と思うのです。

ビジネス用語に「パレートの法則」という言葉があります。
全社員のうち20%の社員が、会社の利益の80%を生み出しているという経験則です。

この2割の人は他の8割の人にはない、なにか特別な能力を持っいるのでしょうか?
おそらく、特別な能力ではなく、
これらの正しい仕事観をもっているだけだと私たちは思っています。


みなさんの周りにいる優秀な人って、どんなひとですか?

常に相手目線に立って私たちを喜ばせてくれる優しい人、
その努力をしている人
ではありませんか?


あなたは今、常に相手目線で自分なりの行動を起こていますか?
言われたことを言われたとおりになにも考えずに行っていませんか?


この講座を通して今までの自分の行動を振り返り、
新たな行動をするキッカケとなれば、うれしく思いますface15icon23


私たちWANスタッフもできていることではありませんし、
簡単なことではありませんが、
まずは身近なことから一緒にがんばっていきましょう!!

私たちも参加者のみなさんの視点になり、みなさんの期待を超えるような企画を創っていきますので、
ぜひまたの参加をお待ちしています!!

ありがとうございました!


icon112次回CANPASS→のお知らせicon112

次回はCANPASS→スクールは…

Facebook × CANPASS→と題しまして
Facebook講座を行います!!

第2回CANPASS→講座レポート

【日時】5月24日(火)18:30~20:30
【会場】ibbfukuokaビル6階
【参加費】無料

詳細はまたこのブログにて先行発表しますので、
ご注目ください!


第2回CANPASS→講座レポート






それでは、また逢いましょうicon64
くらみーでしたicon194icon97



同じカテゴリー(CANPASS⇒)の記事画像
必見!起業家・経営者のインタビューを何とyoutubeで!
第21回CANPASS→
第6回CANPASS→レポート
第5回CANPASS→講座レポート
第3回CANPASS→レポート
第22回CANPASS→スクール☆リポート
同じカテゴリー(CANPASS⇒)の記事
 必見!起業家・経営者のインタビューを何とyoutubeで! (2012-07-01 18:31)
 「アジアを、知ろう。」シリーズ第2弾 (2012-06-02 11:32)
 いよいよ第1回 CANPASS→ 開催! 〜坂部佑磨〜 (2012-05-31 00:02)
 第21回CANPASS→ (2012-02-27 22:45)
 第12回CANPASS→~発想力~ (2011-10-20 03:20)
 海外視察ツアー出発!! (2011-08-25 00:44)

Posted by canpass at 18:21│Comments(0)CANPASS⇒
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

CANPASSチャンネル

「CANPASSチャンネル」は、輝く学生を映像でリアルに配信する番組です。