第5回CANPASS→講座レポート

【更新日】2011年06月25日

みなさんこんばんは!WANスタッフの栗屋ですicon194

6月23日(木)にCANPASS→を開催致しました!

テーマは「“習慣力”~3日坊主にならないために~」
今回は
事前に老若男女140人に聞いた継続することについてのアンケート結果を用いたCANPASSでした!
アンケートにご協力いただいた皆さまありがとうございました。

継続することって、なんだか難しく聞こえますよね?
ダイエットでも勉強でも、何度挫折したことか。。。
CANPASSでは、そんな人のために継続することのコツを提案致しました!

では
講座内容をご報告しようと思います。

<前半>
ワーク①なぜ継続することは難しいのか?
ワーク②意志による継続が上手く行かない理由はなんだろう?
第5回CANPASS→講座レポート第5回CANPASS→講座レポート








アンケート結果発表:継続に失敗した理由

第1位 モチベーションの低下
第2位 目標・目的が曖昧
第3位 意志が弱い
第4位 計画性がない

<後半>
ワーク③
次のA,B,Cのダイエット法、
どうやったら継続が成功しそうですか?
自分なりの工夫をしてみましょう!

A.毎朝5時から3km走り、1ヵ月かけて2kg減を目指す

B.食べた内容をノートに書くだけ

C.携帯やPCの待受けを「ケーキ禁止」とし、
 とことん自分に厳しくなる
第5回CANPASS→講座レポート









ワーク④:まずは個人で実際に計画を作ってみましょう!
そしてグループに発表!

WANスタッフ平田君より
第5回CANPASS→講座レポート
継続するコツは、『願望を明確化すること』
人間の脳の仕組みでは
意志<願望
意志で痩せようとするのではなく、願望により強い願望にぶつける
食べたい願望 痩せたい意志  ... ×
食べたい願望 痩せたい願望   ... ◯



う〜ん確かに。。。これまでの自分を振り返ってみると、確かに
ダイエットしたいんだけど、目の前のケーキが食べたい!!
私ってなんて「意志」が弱いんだろう....と嘆くばかりで全く前に進めていなかったように思います。

そうではなくて、食べたい願望と痩せてきれいになりたいという願望を天秤にかけて、強い願望の方が勝つ!ということですね。

ということで、第5回CANPASS→「習慣力」講座のご報告でしたicon65

次回はなんとicon77icon77

留学生だべり場にもゲスト出演いただいた、
(株)ヒトメディア 代表取締役 森田 正康 様が講師にicon14icon14icon97

それでは次回もお楽しみにicon12


同じカテゴリー(CANPASS⇒)の記事画像
必見!起業家・経営者のインタビューを何とyoutubeで!
第21回CANPASS→
第6回CANPASS→レポート
第3回CANPASS→レポート
第2回CANPASS→講座レポート
第22回CANPASS→スクール☆リポート
同じカテゴリー(CANPASS⇒)の記事
 必見!起業家・経営者のインタビューを何とyoutubeで! (2012-07-01 18:31)
 「アジアを、知ろう。」シリーズ第2弾 (2012-06-02 11:32)
 いよいよ第1回 CANPASS→ 開催! 〜坂部佑磨〜 (2012-05-31 00:02)
 第21回CANPASS→ (2012-02-27 22:45)
 第12回CANPASS→~発想力~ (2011-10-20 03:20)
 海外視察ツアー出発!! (2011-08-25 00:44)

Posted by canpass at 21:20│Comments(0)CANPASS⇒
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

CANPASSチャンネル

「CANPASSチャンネル」は、輝く学生を映像でリアルに配信する番組です。