特別CANPASS→『自分を知る!就活スタートダッシュ講座』

【更新日】2012年11月30日

こんにちは!
WANスタッフの斉藤です♪

昨日11月28日(水)に
第2回特別CANPASS→を開催致しました!

今回のテーマは『自分を知る!』ということで、就職活動の本格化が始まる前に改めて、
社会の中での『自分』というものを振り返ってほしいと思い、企画しました!
今回は講師に株式会社やまやコミュニケーションズにて総務をされている藤浦弘史様をお呼びしました。


特別CANPASS→『自分を知る!就活スタートダッシュ講座』


総務として人事・法務・財務など様々な業務に携わっており、今回の講座ではその経験も踏まえて御話を頂いております。

藤浦様は昨年度もCANPASS→にて『自分』をテーマに講座を実施して頂き、
WANスタッフも毎年勉強させて頂いております!!
*昨年度のレポートはこちら*
http://canpass.yoka-yoka.jp/e618186.html



今回の講座はワークメインの企画となっており、
会場内は活気にみち溢れていました。こんな感じです↓

特別CANPASS→『自分を知る!就活スタートダッシュ講座』


簡単にワークの説明をすると
まずワーク①にて
『自分の好きな分野について考えよう!』

これまでの自分の生い立ちや経験を踏まえて、本当に自分が好きなモノは何かということで、参加者全員が書き出してグループ内にて共有、そしてその後に、藤浦様から学生にフィードバックを行うという形でした。

学生から沢山の意見がありましたので一部紹介を致しますね♪
『営業がしたい!!』 インターンシップで営業をし、モノ売りではなく、相手を幸せにするものと気付いたから。
『頑張っている人を応援したい!!』 人が頑張っているのを見ると自分も頑張れるから。
他にも『モノ作りがしたい』 、『すみよい街づくりをしたい』…etc.


これらの意見に対して、藤浦さんは,
『営業はどこにでもあるけど、共通して大事なのは知識。知識が無いと知恵が生まれないし、工夫もできなくなる。営業はその人なりの工夫が重要!』

『その気持ちはとても大事。でもどんな場所で頑張っている人なのか?例えば男性・女性のどちらなのか、高校生なのか・サラリーマンなのかなども考えてみるともっと突き詰めれる!』

と自らの社会人での経験を踏まえて、フィードバックを頂きました。

特別CANPASS→『自分を知る!就活スタートダッシュ講座』


またフィードバックが行われる中で、
『自分だからできる』と『自分にしかできない』という御話がありました。
この2つは似ているようで全然違っていて、会社に属すなら『自分にしかできない』仕事があると、自分が会社から抜けると誰もできなくなるので、それは絶対にしてはならないことである。誰でもできる環境まで作ってあげるようにしていくのが仕事としては大事であるとのことでした。いかにして自分だけでなく、回りのことまで考えて働くかが大事であると改めて実感しました。





次にワーク②では
『自分の強み・弱みを考えよう!』
参加者はみんな真剣にワークシートに書き込んでいました!

特別CANPASS→『自分を知る!就活スタートダッシュ講座』





最後にワーク③にて
『10年後の姿(野望)を考えよう!』
これも書き込みをし、グループで共有して、藤浦様に発表する形で行いました!

『分野関係なく、もっともっと人脈を広げていきたい!!』
『ビジネスの中心である東京を拠点に働きたい!!』
『キャリアウーマンになりたい!!』

など学生からたくさんの意見が出る中で
藤浦様からフィードバックを踏まえて、仕事の経験からの御話を頂きました!!

『実際9~10年目は会社の中核の立場になるものであり、チームの代表として1つのプロジェクトを回していくことになる!! そこは考えないといけない。』

『若手のときは仕事の中で楽しいこともあれば、つまらないこともたくさんある。でも遠い先の目標さえ持てば、ぶれることはない!!』

『自分はモノづくりをベースに仕事をしてきた。マーケティングや商品開発、輸出入の管理などモノを感じれることが楽しかったが、今は全く違う分野の総務というポジションをしている!最初はショックだったけど、やってみて10年後の会社組織をイメージして選択していくことが今は楽しい!!』

特別CANPASS→『自分を知る!就活スタートダッシュ講座』



そして学生へ一言
『入社しても10年間はニコニコしていきなさい!!やっていると得られるものはもちろんあるし、新しく学ぶだらけで、また価値観や思考が変わっていくから。』

『日本には475万社の会社があり、内99.7パーセントは中小企業。選考で落ちてもへこむ必要はない。まだまだ沢山の会社はあり、その中で御縁となる会社を見つけることができるかが大事なことだ。あとそこの会社の商品をこよなく愛せるかだと思います!』




以上が特別CANPASS→『自分を知る!就活スタートダッシュ講座』のレポートとなります!
次回のCANPASS→は12月11日にあります!!
詳細はこちらになります!福岡の大手不動産会社の人事担当者を講師にお迎えしますので、ぜひご参加を!
https://www.facebook.com/events/212140775584932/?ref=ts&fref=ts

同じカテゴリー(特別CANPASS→)の記事画像
特別CANPASS→ 「若者よ。世界へ!!!」
変革の時代とこれからの日本人とは~2012/6/22(金)
【講座レポート】6/9特別CANPASS→
特別CANPASS→のお知らせ
同じカテゴリー(特別CANPASS→)の記事
 特別CANPASS→ 「若者よ。世界へ!!!」 (2013-02-21 14:40)
 変革の時代とこれからの日本人とは~2012/6/22(金) (2012-06-17 18:48)
 【講座レポート】6/9特別CANPASS→ (2012-06-11 01:14)
 特別CANPASS→のお知らせ (2012-06-07 00:24)
 開講間近!! 第2回特別CANPASS→ (2011-07-23 00:02)

Posted by canpass at 01:24│Comments(0)特別CANPASS→
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

CANPASSチャンネル

「CANPASSチャンネル」は、輝く学生を映像でリアルに配信する番組です。