【講座レポート!】アジアを知ろう~中国編~

【更新日】2012年06月01日

昨日、今期初の講座を開催しましたicon12


中国語とコミュニケーション能力UPの私塾「コミュニコ」の代表
古賀尚子様を講師にお招きし、ご講演と中国語レッスンをしていただきました。

☆古賀様のFacebook・ブログはコチラ☆
http://www.facebook.com/hisako.koga
http://ameblo.jp/communenico/entry-11237179732.html

【講座レポート!】アジアを知ろう~中国編~

はじめは、「アジアと日本の関係図」を書くワーク。
個人でイメージするままに書いてもらいました。
大きなアジアの中に日本を書いたり、日本からアジアへ矢印を書いたり、
捉え方は様々のようですねicon77

参加できなかったみなさんも是非、書いてみて下さい(^^)



最近、「アジアに目を向けましょう」という言葉をよく耳にしますが、
よく考えると違和感がありませんか?
アジアに目を向けるのではなく、
私たちがいる日本もアジアの一部なのです。

この話を聞いた瞬間、参加者のみなさんから
「なるほど!!」と納得の声が多く聞こえました。
日本もアジアの一部と自覚し、今後どうすべきかを考えることが大切だということですねicon99

この「アジアの捉え方」を踏まえた上でご講演をしていただきました。
テーマは~自分をグローバル化する第一歩!~

【講座レポート!】アジアを知ろう~中国編~

講演内容は、
icon51グローバル人材とは
icon51必要なスキル・能力
icon51グローバル人材になる方法

グローバル人材になるためには、
リーダーシップ・ファシリテーション・コーチング
ビジネス英語・現地言語スキル・異文化適応力などなど、
多くのスキルや能力が必要です。
どれから手をつければ良いのか、どうすれば身につくのか。

語学力は勉強しなければ、身につきませんが
その他のスキルは日常生活でも身に付けられるのです!

例えば、
icon113親など身近な人を説得するとき
icon113好きな人にアプローチするとき
icon113就職活動でPRするとき

ここで大切なことは、
相手を理解した上で思いを伝え、いかに良い関係を築けられるか。

・相手を尊敬し、理解しようとする
・本気で想いを伝える
・自分が提供できるものに自信を持つ
・互いがベストな関係になることを常に考える


そして最も大切なことは、
『互いに心を開いて近づくこと』

中国には、
不打不相識(ぶつかり合わないと互いのことを理解することは出来ない」ということわざがあるそうです。
【講座レポート!】アジアを知ろう~中国編~
この言葉のように
本音を言い、もめ事を乗り越えることで
良い関係を築くことができ「グローバル人材の基礎」を身に付けられると
おっしゃっていました。

難しく考えすぎず、
日常の中で高められるスキルは多いと改めて感じましたicon12


**************************************
休憩中には、古賀様の中国留学体験談もお聞きすることができましたicon53

ご飯を食べに食堂へ行くと、虫がはいったご飯が出てきたり
トイレが個室ではなく、一列に穴がいくつか空いており向かい合った状態でトイレをしたり
日本では「ありえない」ことが多くあったそうです。
今ではこのような場も減ってきているようですが、
整った街を見るだけではなく、様々な違いも「体感」して欲しいと
おっしゃっていました。
(※WANでは今後も海外視察を予定しています。詳細は決まり次第お知らせします※)

***************************************

後半からは、
中国語のレッスンicon99
その国を「知り関わっていく」ためには、「言葉の理解」は必須icon77

まずは、ピンイン(発音表記)の練習をしたあとに
ペアになって中国語で自己紹介icon99

【講座レポート!】アジアを知ろう~中国編~

受講生の6割程が
中国語を勉強した経験があるようで、自己紹介はかなり順調!
中国語のポイントは、
はっきり・ゆっくり・ねちっこく言うことだそうです!

【講座レポート!】アジアを知ろう~中国編~


そのあとは、「ショッピング」というテーマで
中国語で寸劇!
各グループ2人ペアになり、実践の場でも役立つ値切り交渉をするというもの。
中には本気になり、熱い交渉をしているグループもありましたface15

【講座レポート!】アジアを知ろう~中国編~

最後には2組発表してもらい、講座終了。
今後も中国語講座(少人数固定制)を行なっていきます!
興味のある方はWANスタッフまでご連絡くださいicon53


参加者のみなさんからは、
・グローバル人材とは何か、中国語だけでなく、これから自分にとって必要なものが何かの理解に繋がった。
・中国に対する意識が変わり、あまり壁を感じなくなった。
・体感型セミナーを通じて、言葉を学ぶことに楽しさを感じた。

等の感想を頂きました。

参加頂いたみなさん、ありがとうございましたicon12



これからも当団体は、アジア人材育成のためのセミナーや各イベントを行なっていきます。

次回は6月5日(火)18:30~
「中国を身近に感じよう!」


今回の講師は中国への渡航150回以上自ら上海にオフィスを構える
社長に講師を務めて頂きます!!

詳細・お申し込みはコチラ
icon51
https://www.facebook.com/events/226278744149972/

少しでも興味を持たれた方は、是非ご参加下さいicon12


同じカテゴリー(レポート)の記事画像
【講座レポート!】アジアを身近に感じよう
同じカテゴリー(レポート)の記事
 【講座レポート!】アジアを身近に感じよう (2012-06-06 23:15)
 【講座レポート】新就活生集まれ!~今から考えておくべきこと~ (2010-06-25 04:04)
 【講座レポート】就活×Twitter (2010-06-22 07:15)
 【レポート】ジブンが変わる!海外留学 (2010-06-14 15:04)
 【レポート】MSP交流会 (2010-04-10 16:16)

Posted by canpass at 18:32│Comments(0)レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

CANPASSチャンネル

「CANPASSチャンネル」は、輝く学生を映像でリアルに配信する番組です。