第3回CANPASS→レポート

【更新日】2011年05月27日


icon81みなさんこんにちは!
スタッフのさゆりんです。

5月24日に第3回CANPASS→スクールを開催しましたicon97
「CANPASS→×Facebook」と題してFacebook講座を行いました。

当日のUsream配信を以下からご覧いただけますicon81




講座の前半はFacebookとはどんなものか?を
WANスタッフの佐々木基之(九州工業大学)がお送りしましたicon97

第3回CANPASS→レポート














WANの今年のテーマであるアジア人を考える上で重要な 3 要素
「仕事」「スキル」「職場」のうち、
「スキル」に注目してFacebookを取り上げました。
アジア人についてはこちら→ http://bizpass.yoka-yoka.jp/e676186.html


icon66Facebookはなぜ流行っているか?
icon66Facebookを使うメリットはなんだろう?
icon66学生/社会人のメリットは?
という視点からワールドカフェ形式でグループワークを行いました。

第3回CANPASS→レポート

Facebookの”いいね!”のかわりに
”いいね!”したいと感じた意見には
付箋紙を貼っています。


Facebook
icon63実名登録を推奨
icon63公開範囲が詳細に設定可能
icon63リアルな人間関係のコミュニケーションを深める

といった特徴から
他のSNSとは大きく異なることがわかると思います。

Facebook
イベントを立ち上げたりグループでディスカッションや、
コストをかけずにプロジェクトを進めたり活動をPRすることもできます。

実際にWANでは、Facebookグループを利用して
「CANPASS→ONLINE!!」
CANPASS→スクールに参加してくださった学生のみなさんとの交流のグループを作成しています

icon63講座内容についてディスカッション
icon63講座の写真をアップ
icon63次回CANPASS→スクールのPR

といった使い方をしています。


icon133icon133icon133icon133icon133icon133icon133icon133icon133icon133



講座の後半は
ナレッジネットワーク株式会社代表、森戸祐一氏にご講演いただきました。
第3回CANPASS→レポート

後半のグループワークは

icon66ITツールを使いこなして様々な情報を得て、学びを得られる今の時代、なぜ大学が必要か?
icon66中小企業と大企業、どちらが将来的に勝つか?
  ※負けるとは「倒産」を意味する。
icon66今後、どのような人材がコミュニティの中心に立つか?
icon66今後Facebookをどのように使っていきますか?

というテーマで行いました。

 
第3回CANPASS→レポート


icon63Facebookは他のSNSと大きく異なり、仮想現実であるため、
ソーシャルメディアとして戦略的に使うことを意識して利用すべき
icon63次世代で活躍する人材にとってソーシャルメディアは大きな影響力を持つ
icon63どんな情報を載せるのか?どこまで見せるのか?をよく考えて使う必要

森戸社長からは

これからは
icon99ユニークな視点か?
icon99有益な情報を発信しているか?で評価される
icon99新しい情報アイディアを出し続けられるか?
が勝負である

これを学生時代からFacebookで訓練しておくとよい
ビジネスの練習台として使ってみる


※リスクヘッジとして、Facebookは一生残ることも考えて。

実名主義であるFacebookにおいて、見られることを前提にして使っていく

とご講演いただきました。


次回のCANPASS→スクールは
6月7日(火)18:30~開催します!

テーマ「課題解決力」
現代の社会問題や自分自身の悩み・課題を解決するために
どのような考え方・視点を持って行動していかなければ
ならないか。といった内容の講座を行います。

こうご期待ください!

 


同じカテゴリー(CANPASS⇒)の記事画像
必見!起業家・経営者のインタビューを何とyoutubeで!
第21回CANPASS→
第6回CANPASS→レポート
第5回CANPASS→講座レポート
第2回CANPASS→講座レポート
第22回CANPASS→スクール☆リポート
同じカテゴリー(CANPASS⇒)の記事
 必見!起業家・経営者のインタビューを何とyoutubeで! (2012-07-01 18:31)
 「アジアを、知ろう。」シリーズ第2弾 (2012-06-02 11:32)
 いよいよ第1回 CANPASS→ 開催! 〜坂部佑磨〜 (2012-05-31 00:02)
 第21回CANPASS→ (2012-02-27 22:45)
 第12回CANPASS→~発想力~ (2011-10-20 03:20)
 海外視察ツアー出発!! (2011-08-25 00:44)

Posted by canpass at 18:56│Comments(2)CANPASS⇒
◆ この記事へのコメント
QBSの、勉強会行き、平田さんから、知りました。
QBS、crossfm,morninggate、BBIQmorningbusinessschool,で、知り、よかったら、crossfm,かけてくれたら、嬉しいです(^-^)
Posted by じゅんじゅん at 2011年06月05日 01:44
追加、フェイスブック、使い方、よく分からず、勉強したい(>_<)
一般も、入れますか?
料金、入りますか?
Posted by じゅんじゅん at 2011年06月05日 01:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

CANPASSチャンネル

「CANPASSチャンネル」は、輝く学生を映像でリアルに配信する番組です。